レアジョブ 英会話

ホップステップ英検 学習法

今回は英検と他のテストについて書いていこうと思います。たくさん自分の英語のレベル
図るテストありますよね、最近って。じゃあ英検はTOEICとかとどう違うのか?学習方
々も違ってくるのか?気になりますよね。

 

英検は合否でTOEICは点数があって合否はないというのはもうすでに一般常識なはず。こ
こがポイントだと思うんですね。TOEICはTOEICの勉強をしていればスコア上がります
けど、英検は自分が受ける級の対策しないとダメですよね。少し変な話すると英検4級狙
ってる人が2級の単語覚えたり勉強したりするのは、英語を学んでるってとらえ方をする
と悪くないのかもしれませんが試験対策としては間違ってますよね。これがまず一つ、英
検は自分のレベルで受ける。

 

英検は二次試験でインタビューがあるから最終的には一人での試験対策は厳しいかもしれ
ませんね。ここが日本人の英語力が図られるポイントだと思うんですね、だってスピーキ
ングですから。でも不思議なことにこれ僕のただの考えなんですけど、スピーキング付き
の試験にも関わらずなぜかTOEICの方が実用的かつもっと現実的なイメージがある。まあ
実用英語技能検定とTest Of English International Communicationでは響きがまるで違うか
らだと思うんですが。

 

やっぱり最後に大事な英検を学習していると思う考え方。もちろん英語能力全般をあげて
いるわけですが、あくまでも試験勉強をしているわけであってこれができたら英語ペラペ
ラになるとかそういう事ではないのでそこらへんは前もって知っておいておきましょう。
でも英検一級とか取れる人が全然英語しゃべれないとかって事はないと思いますが。


inserted by FC2 system