レアジョブ 英会話

英語 リスニング 聞こえない、に足りないものは

僕もこの悩める人のうちの一人です。何がないから英語が聞こえてこないのって疑問です
よね?僕が考えた“これがないからうまくいかないのでは?”っていうものを書いていこう
と思います。

 

最初に大事なのは何を隠そう“たくさん聞く”という事ではないでしょうか?色んな意見が
ありますよね、英語のシャワーを浴びるほど聞けば自然と聞こえてくるとかこないとか。
これがあっているかとかどうかは少し置いておいて、とりあえず聞かない事にはリスニン
グ力が上がらないことは確かなはずです。社会人になってしまうと少しばかり厳しいかも
しれませんね、だって日本にいて会社で英語使ったり聞いたりする機会ってほぼ皆無なは
ずですよね。

 

最初の条件“たくさん聞く”をクリアするためには例え学生であってもあることをしなけれ
ばなりません。僕がそうであったように決意がない人には難しい事です。時間を確保する
ってことです。パッと見て考えたら「なんね余裕さ。」なんて思うかもしれませんがとこ
ろが違う。友達とのおしゃべりの時間をリスニングに当てます、車の中の浜崎あゆみの歌
をリスニングに当てます、テレビで怒りの新党を見て笑う時間をリスニングに当てます。
僕の場合ですが考えてみたら削れる時間って山ほどあった。そうしたら自ら時間を作らな
くても勝手に時間が出来上がる。

 

やると決めて走り出したら止まっちゃいけないし、止まらないんですね。時間をうまく使
えば今まで聞こえてこなかったものも聞こえてくるかもしれませんよ。


inserted by FC2 system